お宮参りドットコム

お宮参りについてや、日本全国のお宮参り神社・お寺などについて発信する総合情報サイト

2025年3月16日 更新

お宮参り着物(祝い着) レンタルについて

お宮参りの着物(祝い着)はレンタルされる方が多い

祝い着はかつては母方の実家から贈られるのが習わしでしたが、祝い着自体はこのお宮参りの時しか使わない(祝い着は七五三でも使用できますが)ことも多く、今ではレンタルで済ませる方のほうが多くなっています。

 

専門のレンタル業者でネット注文でレンタルもできますし、地域の写真館で記念写真と一緒にお参り用の衣装のレンタルをしてくれるところも多くあります。

写真館では撮影料とレンタル料がセットになっているところや、撮影・アルバム購入したお客様にはお祝い着がレンタルになるという所もあります。

 

お祝いする赤ちゃん本人も、家族揃っての写真も撮ることのできる写真館で、祝い着のレンタルだけでなく、地元地域の神社についてや、地元の風習についてなども聞いたりできるので、ぜひ写真館を利用してみましょう。

※↑こちらでみんながお宮参りの掛着をどのように用意したのか、アンケート結果とその分析を掲載しています。

おすすめ女の子の祝い着(初着)レンタル衣装


【ポイント10倍】女の子用 初着レンタル 祝い着 ピンク地 淡いピンク 毬柄 花柄

【ポイント10倍】女の子用 初着レンタル 祝い着 赤地 朱色地 毬柄 花柄 扇柄

 

おすすめ男の子の祝い着(初着)レンタル衣装


男の子用 初着レンタル 祝い着 白地 鷹柄

男の子用 初着レンタル 祝い着 黒地 兜柄

※ 上記おすすめ祝い着(初着)は「レンタル衣装 京にしき」様の楽天ショップページへのリンクとなります

 

お宮参りについてどこよりも詳しく発信中!

サイトマスコットキャラ:みやちゃん

 

お宮参りに関するアンケートにご協力ください

お宮参り(初宮参り)に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんのお宮参りへの関心度合いを見ることができます。

お宮参り・初宮参りに関するアンケート一覧ページはこちら

お宮参りどちらで行いましたか(または行う予定ですか)?

同アンケートの内容・データは全て姉妹サイト:アンケート・アンサードットコム、およびその運営のYWMOに帰属します。許可なく内容・データの転用・引用・利用を一切禁じます。

お宮参りの記念写真どこで撮りましたか(誰に撮ってもらいましたか)?

同アンケートの内容・データは全て姉妹サイト:アンケート・アンサードットコム、およびその運営のYWMOに帰属します。許可なく内容・データの転用・引用・利用を一切禁じます。

(回答募集中)お宮参り 誰と一緒に行きましたか(行く予定ですか)?

同アンケートの内容・データは全て姉妹サイト:アンケート・アンサードットコム、およびその運営のYWMOに帰属します。許可なく内容・データの転用・引用・利用を一切禁じます。

 

※当サイトに掲載希望の神社様は、こちらのお問い合わせフォームから「神社掲載の希望」を送付ください。
※もし「神社名・住所・電話番号などの間違い」などがありましたら、同様にお問い合わせフォームからご一報下さい。即時対応いたします。