以前、お宮参りのママの服装については以下のページにて着物・洋装とお伝えしました。
では、一緒にお参りをする
パパの服装は何がいいでしょうか?
今回はそんなお宮参りのときのパパさんの服装・格好についてお伝えします。
お宮参りでのパパの服装はスーツが一番であり、無難です
お宮参りの際のパパの服装として、一番なのがやはり
スーツ
です。
神社・お寺の境内でも記念撮影したり、写真館・フォトスタジオなどで記念写真を撮ってもらったりと、写真に残る機会の多いお宮参りですので、あまりカジュアルな格好よりも
やはりスーツが一番無難
で好まれます。
神社・お寺という場所自体が神聖な場所ですし、祈祷を受ける際は本殿・本堂など神様・仏様の宿る祭壇などの前に居ることになりますので、きちんとした格好としてやはりスーツが合います。
スーツもあまりヨレヨレのくたびれてしまっているものよりも、ピシッとクリーニングやアイロンが掛けられたキレイ目のスーツがいいでしょう。
フォーマルの格好(タキシードや燕尾服など)は、逆に浮いてしまいますので、やめましょう。
そこまでする必要はありません。普通のスーツで大丈夫です。
ジャケットに合わせてパンツと革靴などで、ネクタイ締めないスタイルもいいですが、祖父母も揃って一緒に記念撮影の機会が多いので、TPOを考えると繰り返しになりますが、やはりスーツが一番です。
神聖な場所なので、家着やジャージなどはやめましょう
以下の格好は神社・お寺という神聖な場所がら避けたほうがいいでしょう。
- 家着
- 上下ジャージ
- 短パン・サンダル
- ヨレヨレのTシャツやシャツ
などはやめましょう。
ちなみにジーンズはよくこういう場所にふさわしいの?と質問に上がりますが、
ある程度おでかけに耐えられるような格好であればジーンズもOK
です。
穴開きジーンズやジャラジャラと色々ついたジーンズでなく、きちんとしたジーンズで、上着にジャケットを合わせるなどきちんとした格好であれば、大丈夫です。
ジーンズがダメというよりは、だらしない格好が場所的にふさわしくない、と考えてお宮参りの服装を考えるのがいいでしょう。