スポンサーリンク
お宮参りでは、主に父方の祖母が赤ちゃんを抱き、そこに着物であるお祝い着(掛け着)を掛けます。
女の子には女の子用の、
男の子には男の子用のお祝い着を掛けます。
今回は、そのお祝い着の色で、男の子のお祝い着の色についてお伝えします。
男の子のお祝い着は「紺」「黒」が中心
男の子のお祝い着で、色は男の子らしい
- 紺系
- 黒系
の色が一般的によく使われる、そしてお宮参りで実際に羽織られるお祝い着の色となります。
男の子のお祝い着の柄としては、縁起物である
- 兜
- 鷹
などがあり、それらの周りに
- 鼓(つづみ)や軍配
などが配される柄が多く、それらが引き立つ男の子らしい色として、紺や黒系の色、またはそれらのグラデーションがかった色が好まれます。
※お宮参り 男の子のお祝い着(写真提供:東京都世田谷区の成城スマイルスタジオ様)
※成城スマイルスタジオ様には本サイト・同ブログとで業務提携をしており、許可を得て掲載しております。無断転載等は厳禁で一切の許可を致しません。
※成城スマイルスタジオお宮参りページ
他にもグレーや黄(金)、白などの色も
男の子のお祝い着としては、やはり紺や黒系の色のものが多いですし、実際によく羽織われますが、その他にも
- グレー
- 黄(金)系
- 白
などの色も男の子用としてはあり、これらの色も人気です。
お宮参りは初めてで、レンタルなどを考えているご家庭は、当日のママさんの着物の色合いや赤ちゃんを抱いてお祝い着を掛ける祖母さんの服装や色合いとの様子を見て、お祝い着の色を選ぶのもいいかもしれません。
あわせて読みたい
お宮参り 女の子お祝い着の色お宮参りでは、主に父方の祖母が赤ちゃんを抱き、そこに着物であるお祝い着(掛け着)を掛けます。
女の子には女の子用の、
男の子...
あわせて読みたい
お宮参り お祝い着(掛着)の着せ方(動画紹介)神社やお寺へのお宮参りの際に、主に父方の祖母が赤ちゃんを抱いた上で掛ける着物、お祝い着を掛けている姿は、これぞお宮参り・初宮参りというの...
スポンサーリンク